満足するマンションリノベーションにするため、必ず理解しておいたほうが良い3つ+1のこと

今回は技術的な話ではなく、マンションリノベーションをする上で理解しておいたほうが良い事を書いてみました。

工務店やリノベ業者と,どう付き合って行けば良いか書いた記事は少ないと思うので是非参考にして下さい。

 

マンションリノベーションを考えているとき、ネットや書籍で素敵な部屋の写真に目がいきますが、その写真の建物の部屋はとても素敵に見えますが、本当に住み心地はいいのでしょうか?

その部屋で暮らすときに必要とされる、季節毎の暑さ寒さや湿度調整・換気などによる五感で感じる居心地は、残念ながらネットや書籍では十分確認することができません。

 

見た目のデザインやスタイリングだけではない、ずっと家に居たくなるような本当に価値のあるリノベーションはどのようにすれば実現できるのでしょうか?

 

せっかく買ったマンションですから、住み始めてからずっと満足できる住まいにしたい

そんな最高に満足できるマンションリノベーションにするために、必ず理解しておいたほうが良いことをまとめてみました。

1.リノベーションは業者と施主の共同プロジェクト

マンションリノベーションは値段の決まった実際に建っている分譲住宅(建売住宅)を納得して購入するのとは違います。

マンションリノベーションは売り手と買い手が共同で価値を生み出してその利益を分けあう「共同プロジェクト型の取引」となります。

例えるなら、スポーツ選手とコーチの関係

選手はコーチと金銭をもって契約します。そしてコーチと選手はしっかり話し合って目標を定めます。

コーチは選手の現状を把握し目標達成するのに欠けている部分を見つけ出し、トレーニングメニューを作成しアドバイスします。

しかし、そのトレーニングメニューを選手が実行しなかったり、コーチを信頼せず正直に自分自身の状態を話してくれなければ思うような結果が出ることはありません。

また、一緒に練り上げたメニューをこなしてきたのに、思うような結果がでない時もあります。

そのような時にも、今の状況を分析して何度も話合いながら新たなトレーニングメニューを作成して目標に近づいていくのですね。

共同プロジェクト型取引は他にもあります。

お医者さんと患者さん

資格学校、塾の先生や家庭教師と生徒さん

スポーツジムのトレーナーと会員さん  

などなど。

それぞれ、十分なコミュニケーションを取って共通の目標に向かっていくことに共有しています。

お客様と一緒に家具選び

 

2.マンションリノベは問題は起こってあたりまえだと思う

リノベーション工事を進めて行くと、大小様々な問題が起こることが多いです。

リノベーション図面作成時にはお住まいの部屋を解体する事はできないので業者は、竣工図面を参考にしたり、今までの経験から予想を立ててプラン図面を作成します。

事前に確認した竣工図面と解体後の現場の状態が違っていてプランに変更が必要となった時や、実際に問題が起こった時に重要になるのが、共同プロジェクトという考え方です。

先の選手とコーチの関係のように問題が起こった時に良いマンションリノベーションするには「どうしたらその問題を解決できるか」という課題を共に考え、解決していくパートナーシップが重要になるのです。

特に問題が起こり易いPS(パイプシャフト)の高さなどトイレ、流しなどの排水に関わるところは実際に壊してみないとわからないのです(今リノベ中の現場写真です)

 

3.素の自分を見せられる業者を探す

先に「リノベーションは業者と施主の共同プロジェクト」ということをお伝えしました。

とすると 1番大切な事はコミュニケーションをできるだけスムーズに行うことです。

そして「お互いできるだけ何でも言える、言ってもらえる関係をつくる」

問題が起こったときにも協力して前向きに対処できそうかどうかをよく考えておきましょう。

私たち施工者はリノベを検討されているお客様のところにお伺いをして、あらゆる所を見せて頂きます。

お客様も困って相談を頂いているので、信頼関係があればあらゆるところを見せてくださいます。

(でもここは、あまり見せたくないなという所は察してそれ以上は踏み込みませんので大丈夫、安心して下さい)

又、異性の担当者には言いにくい事もありますよね。男女ペアで相談を受けてくれるなどリノベを成功させる為に工夫している会社を選ぶことも意外と大切です。


リノベーションを検索すると、完成後の素敵な写真や施工の技術的なことが沢山掲載されていますが、どのようにリノベ業者と付き合っていけば良いのかなどの記事はなかなかありません。

もちろん施工の事例や施工技術も大切ですが、

「リノベーションは施工者と施主の共同プロジェクト」

ぜひ、このようにイメージしておいて下さい。

あとひとつ、リノベーションをお考えの方に是非オススメの本を紹介します。

ちきりんさんが自宅リノベをした時の事を書いた『徹底的に考えてリノベしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』

これをお読みになると、今回お伝えしたことがより実感を持って感じていただけると思います。

 

株式会社神谷建築 

代表 一級建築士 神谷剛

 


🌱 見学会のお知らせ
7/24(金)・25(土)・26(日)
お施主様のご厚意で、3日間、こちらの木のマンションリノベーション見学会を開催させていただく予定となりました‼️
・
詳細は今後、Instagram、Facebook、ホームページなどでお知らせ致します。

 

カミヤスタイルの公式LINEが出来ました。
最新情報の配信、見学のお問い合わせができます✨

登録後、見学のご希望の方はメッセージを送って下さい。
Facebook 、インスタグラム→@kamiya_style でも情報更新しています🍀