マンション暮らしの3大お悩み

鬱陶しい梅雨の季節になりました。(とはいえ、今年は全国的に空梅雨のようですね)

私は雨が意外に好きでシトシト降る雨を見ながら、窓辺で本読んだりする事が心地良く感じたりします。

マンションリノベーションを積極的に取り組むPRをするようになってから、たくさんのマンションにお住まいの方とお話する機会をいただいてます。

皆さんの「暮らしを良くしたい」という悩みは切実で、お話をお聞きしていても熱心さがこちらに伝わってきます。

 

マンションで必ずお聞きする3大悩み

   1.収納不足

   2.暑い、寒いの温熱環境

   3.とにかく暗い

 

これらの悩みはマンションに限った事でもないかもしれませんね。

お邪魔させていただいたお宅では、必要以上の物に囲まれて暮らされている方が多いように感じました。

リノベーションに関心を持ってるときにこそ、流行りの断捨離ではないですが、家族の持ち物が本当に必要なものかどうか考えてみてはどうでしょうか。

我が家もモノを整理しなきゃと思っています①

 

我が家もモノを整理しなきゃと思っています②

 

我が家もモノを整理しなきゃと思っています③

 

我が家もモノを整理しなきゃと思っています④

 

最近は、モノを集めることでは幸せになれないことに多くの方が気づきはじめました。

 

自分の価値観、自分の軸がしっかりしていると、他人を意識し過ぎて流行に踊らされて物を買ったり、ひたすら続く消費の波にも呑まれにくくなるようです。

 

以前のブログでも書いた映画「人生フルーツ」の津端さんご夫妻のようなステキな暮らし方を、マンションにも採り入れ提案させて頂けたらと思っています。