スタッフブログ 〜南天まつり〜

令和元年もあと数時間で終わりますね。
どんな1年でしたか?

私にとっては、あっという間の一年でした。歳を重ねてきたからでしょうか・・・🤣
家族が全員元気に過ごせたので、幸せな一年だったと思います🍀
今年最後のスタッフブログです。
******************************************************************

12月中旬のこと。
地元のニュースで岐阜の郡上八幡で週末『南天まつり』が開催されると放送されていました。
郡上八幡で有名なのは、「郡上のなぁ〜🎶」という唄声の郡上踊り。
お盆の頃は、徹夜で踊るようです。日本一のロングランの盆踊りといわれています😳

そこで販売する、『南天玉』は毎年即完売するようで、そんな人気なんだ‥っとスゴく気になりました。
赤い南天の実が日ごとに黒くなる事から、赤字が黒字になるという縁起物とのこと🍀

魔除けや「難を転じる」という意味があるので、不浄をはらうために玄関やお手洗い、鬼門と呼ばれる方角に方位よけとして植えられることも多く鬼門には白ナンテン、裏鬼門は赤ナンテンがよいとか…色々ないい伝えを聞いたことがあります。

気になること、行ける時はなるべく行っておこうと思い事前にネットで調べて情報収集💻💦
毎年当日8時半から整理券が配布されるようなので、朝5時に出発💨です。

早朝の道路は空いていたので、7時半頃到着しました。まだ、スタッフの方々が準備し始めたばかりだったので早過ぎたなぁと思いつつ会場を覗いてみると、南天玉整理券の場所には既に人がたくさん😱
先頭の方は寒い中、🧤防寒装備抜群で朝5時から並んでいるようでした😳

南天玉。作った職人さんに寄って形や大きさが微妙に違います。

並んでいる間、周りの方とお話していたら地元の方ではなくテレビを見てきた方が多かったです。
テレビの影響力ってすごいなぁとしみじみ思いました。
時間になり整理券配布開始‼︎
スタッフの方が、今回は大中小合わせて130個です〜との案内。

無事、整理券を頂きました‼︎

9時から販売開始でしたが、制作者によって微妙に出来上がりも様々なので迷ってしまいます。
実際購入する順番までに更に1時間掛かりました💦

サイズや形を選ぶため、10名ずつ店頭前に行けます。
会場からは、お城も見えます。
市役所の駐車場で開催。
南天の枝や鉢植えもたくさん。
無事GETした、南天玉〈中サイズ〉
半月経った状態です。まだまだ赤い実のまま。
南天のスワッグも購入しました♪
スワッグとは=花や葉を束ねて壁に飾る飾りのこと。

思いつきで出掛けて、よくわからないまま並びましたが無事手に入れることが出来て嬉しかったです✨
これだけで、来年は良い年になりそう✨っと思ってしまいます☺️
これから、どんな色に変わっていくのか楽しみです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

家族団欒だったり、旅行だったり、お仕事だったり過ごし方は色々だと思いますが、楽しい年末年始を過ごして下さい。

[年末年始の休業期間]
2019年12月29日(日)〜2020年1月5日(日)まで

2020年もよろしくお願い申し上げます。


 

カミヤスタイルの公式LINEが出来ました。
見学会などの最新情報を配信します✨