「岡田行政書士事務所」様のリノベーションを振り返って

3/9(土)・10(日)刈谷市青山町にて「リノベーション見学会」を開催させていただく予定の「岡田行政書士事務所」様は、建設業許可申請をお願いするようになってから4年ほどのお付き合いとなります。

ともに自宅の一室で仕事をしていて、「お互い事務所があったら良いね」と申請の手続きでお伺いした時に話をした記憶があります。

 

リノベーション前のガレージ

そして、今から一年半ほど前に、お母様と住まれている家の前のガレージの場所に事務所をつくりたいとのご相談をいただきました。

岡田様からのご希望は、執務空間、クライアントとの打合せスペース、書類スペース、簡単な水周り、トイレ、物置スペース・・・・
予算も伺って、その日は帰りました。

家に帰ってから検討してみると、新築した場合、今建っているガレージよりも建物の大きさが小さくなること、居心地の良い空間をつくっていくには予算的にかなり厳しいだろうという状況でした。

 

これはどうしたものかと悩み、それから3ヶ月ほどが過ぎました。

そして、そのころ丁度ご縁を頂いたDWELLの川畑健一郎さんに相談することに。
「リノベの方向で考えてみませんか」とのアドバイスをいただき、進む方向が決まりました。

 

ご提案時の外観イメージイラスト

新築前提でお考えだった施主の岡田様にリノベ計画を提案させていただいたところ、「あのガレージ、そんな事出来るんですか?」とのお答えが返ってきました。

そこで、新築では予算的に厳しく、満足いくクオリティのものが出来ないこと。
構造的に大きな問題も無く、プロポーションも綺麗な既存の建物を使ったリノベなら、新築するよりもずっと充実した内容で計画出来ることをお伝えし、工事決定となりました。

 

今は完成した建物の中で、豊かな気分で仕事をされています。

 

今回私が最も嬉しかったのは建設業者さんとのお付き合いが多い中で、岡田さんが私にご依頼下さった事でした。

「必ず期待されている以上のものを作り上げる!」

もちろん、いつもその気持ちで仕事をしていますが、今回は特にその気持ちが強かったのです。

 

私は「人の心を豊かにしたい」という想いを持っています。
そのために、自分が本当に信じることができる方法で仕事をしています。
時間と手間はかかりますが、その事に価値があると思っています。
「人の心を豊かにする」ために、私にできることが「自然の素材を使い、華美さは無くともシンプルで美しくデザインされた親しみやすい住まいをつくる」という方法だと考えています。

 

今回の岡田行政書士事務所さんも、そんな想いでつくりあげました。

リノベをお考えの方、リノベしたいと思っているが何か従来のものではしっくりこないと思っている方のご参考になればと思います。

 

▶︎「岡田行政書士事務所」リノベーション見学会の情報はこちら

お問い合わせ・イベントの予約はこちら
お問合せ専用TEL:080-9807-4228
お問合せ・ご予約はこちら
お問い合わせ・イベントの予約はこちら
お問合せ専用TEL:080-9807-4228
お問合せ・ご予約はこちら